2013年6月7日金曜日

野ざらし紀行 大井川


     秋の日の 雨江戸に指折らん 大井川      千里

 大井川を越える日は、終日雨降りだったので、千里が一句詠んだ。
大井川は江戸の防衛と徳川家康の隠居城であった駿府城の外堀と
して、架橋はおろか渡し船も厳禁とされた。大井川を馬や人足を利
用して輿や肩車で渡河した川越(かわごし)が行われた。

    道のべの 木槿は馬に 食はれけり
     
 むくげの花は早朝に開花し夕方には凋んでしまう。「槿花(きんか)
一朝の夢」とは、果かない人の世の栄華の喩えである。白祇園守
(しろぎおんまもり)という品種は、御茶事の花、生け花として源氏
の武士の間で広く栽培されていた。現代でも、茶室に生けられる。





















広重「東海道五十三次」 興津宿



府中宿



0 件のコメント:

コメントを投稿