2013年7月28日日曜日
源氏物語と日本人の信仰心 五檀の御修法
「わづらはしさのみまされど、尚侍の君は人知れぬ御心し通へば、
わりなくてと、おぼつかなくはあらず。五檀の御修法の初めにて、
慎みおはします隙をうかがひて、例の、夢のやうに聞こえたまふ。
かの、昔おぼえたる細殿の局に、中納言の君、紛らはして入れ
たてまつる。人目もしげきころなれば、常よりも端近なる、そら恐
ろしうおぼゆ。
朝夕に身たてまつる人だに、飽かぬ御さまなれば、まして、め
づらしきほどにのみある御対面の、いかでかはおろかならむ。
女の御さまも、げにぞめでたき御盛りなる。重りかなるかたは、
いかがあらむ、をかしうなまめき若びたる心地して、見まほしき
御けはひなり。」 源氏物語 榊
「昔よりもいっそう恋の自由のない境遇にいても尚侍は絶えず
恋をささやく源氏と文を交わしていたので、幸福観がないでも
なかった。宮中で行わせられた五檀の御修法(みずほう)のた
めに帝が御謹慎をしておいでになる頃、源氏は夢のように尚侍
へ近づいた。昔の弘徽殿の細殿の小室へ中納言の君が導いた
のである。御修法のために御所へ出入りする人の多い時に、こ
うした密会が、自分の手で行われることを中納言の君は恐ろしく
思った。朝夕に見て見飽かぬ源氏を稀に見た尚侍の喜びが想像
される。女も今が青春の盛りの姿と見えた。貴女らしい端厳さなど
は欠けていたかもしれぬが、美しくて、艶で、若々しくて男の心を
十分に惹く力があった。」与謝野晶子訳
五檀の御修法とは、比叡山中興の祖・良源(912年~985年)が平
安貴族たちに広めた五大明王を本尊とする五檀法で、調伏の法
(怨霊などを討ち破る法)として用いられた。五大明王とは、不動
明王、降三世明王、軍荼利夜叉、大威徳明王、金剛夜叉である。
「紫式部日記」には、中宮彰子の安産を妨げようとする怨霊を調
伏する五檀法が克明に描かれている。
「御帳のひむがしおもては、うちの女房まゐりつどひてさぶらふ。
西には、御物のけうつりたる人々、御屏風一よろひを引きつぼ
ね、つぼねぐちには几帳を立てつつ、験者あづかりあづかりの
のしりゐたり。南には、やむごとなき僧正・僧都かさなりゐて、不
動尊の生きたまへるかたちをも、呼びいであらはしつべう、たの
みみ、うらみみ、声みなかれわたりにたる、いといみじう聞こゆ。」
「中宮様の伏される御帳台の東面の間には内裏から一緒につい
てきた女官たちが集まって控えている。西面の間には物の怪が
乗り移ったよりましの人々を一人ずつ屏風で囲い、その出入り口
に几帳を立てて、各修験者が一人一人を受け持って大声で祈祷
をしている。南面の間には、貴い僧正や僧都が何重にも座ってい
て、生ける不動明王のお姿を呼び出さんばかりに、頼みつ恨みつ、
みな声も嗄れ果ててしまっているのがなんとも尊く聞こえる。」
宮坂宥勝著「不動信仰辞典」
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