2013年5月20日月曜日

日本文化の諸相   芭蕉

                       芭蕉「野ざらし紀行」
    
         野ざらしを    心に風の    しむ身哉
           秋十(と)とせ  却って江戸を  指さす故郷
 
 貞享元年秋、徳川第五代将軍綱吉の頃、芭蕉は隅田川深川の庵か
門人の千里(ちり)を伴い、故郷の伊賀上野に向かった。野ざらしとは、
野に晒したしゃれこうべのことである。芭蕉四十一才。五年後には奥の
細道への旅に出る。
 江戸も十年になるが、故郷に向かう旅が却って江戸を恋しく思う。葛飾
北斎と安藤広重の対照的な個性のように、芭蕉の句には対立する概念
が対照的に描かれている。ここでは、「野ざらし」と「こころ」であり、「江戸」
と故郷(伊賀上野)である。

            霧しぐれ    富士を見ぬ日ぞ  面白き  (箱根)

「関越ゆる日は雨降て、山皆雲に隠れたり。」箱根の関所を越える日は
雨降りで、いつも深川の草庵から眺めていた富士山は見えない。山深く
一面は霧に覆われている。心中に晴れた日の富士を思い描くのも一興
である。芭蕉は禅宗の影響を強く受けていると思われる。「野ざらし」は
禅定の白骨観から来ているのかも知れない。
               



            
北斎の富士





      

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